スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書類の逮捕時間偽装 警視庁 警部ら8人書類送検(産経新聞)

 逮捕時間などを変更した捜査書類を作成したとして、警視庁は品川署刑事組織犯罪対策課長の警部(46)ら署員8人を虚偽有印公文書作成・同行使の疑いで書類送検した。警視庁は作成を指示した課長と課長代理(50)の2人を減給処分にした。

 警視庁によると、1月14日午後8時45分に、同署地域課員がタクシーを無賃乗車した20代の男を詐欺の現行犯で逮捕、男を午後9時45分に捜査担当者に引き渡した、との捜査書類を作成した。だが、翌日に書類を確認した刑組課長らが、逮捕時間を午後8時38分に、引き渡した時間を8時45分にそれぞれ変更するよう指示し、虚偽の捜査書類を作成させたという。課長は「逮捕から引き渡しまでに1時間開きがあることが問題になると思った」と話したという。

 刑事訴訟法では、逮捕後は直ちに引き渡さなければならないと定めているが、男が逮捕時に薬物のようなものを所持しており、簡易鑑定をするか現場で検討するなどしていたためで、警視庁では時間を変更させなくても「問題はなかった」としている。

胸に刃物、女性死亡=アパート近く路上、殺人で捜査-茨城県警(時事通信)
住宅など2棟全焼、80代夫婦?死亡…山形(読売新聞)
橋下“維新の会”初陣 大阪市議補選に46歳女性役員擁立へ(産経新聞)
今夏のテーマは「心の癒し」 東レの新作水着、女性らしさを志向(産経新聞)
<強盗>ホテルで従業員縛り400万円奪う 埼玉・本庄(毎日新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:すぎもとよしはるさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。